木古里


by koke_dama

<   2013年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

-

見事に説かれた言葉は、聞いて理解できれば、その人の知恵となり、生きていく力となる。それを聞いて学んだことは、その人の精神が安定しているかぎり、その人の知恵となり、生きる力となる。
しかし、心が慌ただしく、ふらついている人にとっては、知恵にも力にもならない。

よりよく生きる決意をして、心の準備を整える。

感想: 知恵、ないな。工夫もできない。応用力も、ないな。どうすればいいんだろうか…人の痛みを知らないのかも。う〜ん、わからん。こんな時間があることに幸せを感じる。
[PR]
by koke_dama | 2013-11-08 21:16

-

ある事象を「こうだろう、ああだろう」と想像しても、現実は、想像していたこととは、まったく異なる。
このような虚妄から逃れられない遇者も、また多くの苦しみを得る。

たんなる妄想か、事実か、証拠を集めて確かめる。

先入観を捨てる。

感想: 捨てまくれ〜
[PR]
by koke_dama | 2013-11-07 21:01

-

e0281877_20421267.jpg

アレンジ教室でご一緒で、花の生産者の方から頂きました。
癒されてます\(^o^)/
[PR]
by koke_dama | 2013-11-07 20:42

-

e0281877_16502873.jpg

南天の実が色づき、すいせんの葉っぱが出てました!
ビニールハウスも完成してました。

寒暖の差が激しい今日この頃。体調をくずさないように…気をつけます!
[PR]
by koke_dama | 2013-11-07 16:50

-

e0281877_22224797.jpg

九州ガス祭りの様子です!
画像の加工を教えてもらったので、また楽しくなりました!ひらたさん、ありがとうございます(*^^*)
[PR]
by koke_dama | 2013-11-06 22:22

トライアンギュラー

e0281877_221859.jpg

フラワーアレンジ2級の課題のひとつ。
今日は土台から間違え、持ち帰った時はグズグズでばらけてしまいました(ガーン)
土台が大事…ファイトー
[PR]
by koke_dama | 2013-11-06 22:01

-

ここだけは、がまんすることが大切

忍耐する力があること。やさしさあふれる言葉を使うこと。
いろいろなジャンルの人に会う機会に恵まれること。
正しい生き方について学ぶ機会を得ること。 これが「大いなる幸せ」である。

ブッダは、「幸せに暮らすためには、がまんする力も必要だ」と教えます。
「狭い人間関係のなかで生きていくのは、よくない」ともいいます。
いろいろな生き方を参考にすることで、人生の選択肢もふえるのです。

今あるものに満足する。幅広い人間関係を築く。

感想: 幅広い人間関係…人徳
[PR]
by koke_dama | 2013-11-05 21:56

-

いい気になっていると、必ずや運勢に害が及ぶ。
いい気になっていると、傲慢な話し方になっていく。
いい気になって、人と話してはいけない。賢者たちは、みな、そのように教えている。

ノーベル賞受賞者の湯川秀樹さんの口ぐせは「素人なので、教えていただきたいのですが」だったそぉです。

うまくいっているときほど、自分の話を控え目にする。

感想: 自分の話で恐縮ですが、今日は大掃除をしてゴキブリの死骸を2匹も見つけた。やるな、コンバット。
[PR]
by koke_dama | 2013-11-04 22:14

-

真実と向き合おう

物事を正しく見ようとしない人は、目が暗い闇に覆われている。
したがって、心が安らぐ方法がわからない。善良な人の目には、明るい光がもたらさせているから、どうすれば心が安らぐか、理解できる。

誰かに耳の痛いことを指摘されたとき、受け入れる努力をしていますか?

真実と向き合い、受け入れ、対策を取る。

感想: 耳が痛いことを言ってもらえるうちが色んなことで成長できるんだろうな。今日は良いことを聞きました。人に逆らうことをしないかわりに、距離をおいていく。なるほど、賢者だなぁと思いました。
[PR]
by koke_dama | 2013-11-03 20:43

ブッダが喝!

起きよ。足を組んで、禅の修行をせよ。眠っていて、なんの利益があろう。矢に射られて、悩み苦しんでいる人たちが、どうして眠っていられるのか。

「なにもせずに、ただ悩んでいるだけでは、苦しみから解放されることはない。もしも、挫折の悲しみから解放されたいのであれば、新しい夢を真剣に考え、どうすればうまくいくか真剣に考え、具体的な策を練り、それに向かってチャレンジしていく必要がある」

悩みがあるなら…とにかく、動け!

感想: 体力ばい。
[PR]
by koke_dama | 2013-11-02 20:57