木古里


by koke_dama

<   2013年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

これだっ!

一日一膳をはじめる。

正しいことを求める心と、自分をコントロールする自制心と、清らかな行いをする気持ちを持ち、それを実行せよ。

なにかをするときは、いつも「これは正しいことなのか、間違っていることなのか」考える習慣を持つこと。

怠け心、欲張り、悪い誘惑、人を非難したい気持ちなどを自制して、みずからの心をコントロールする習慣を持つこと。

清らかな心と、清らかな行いをする習慣を持つこと。

いきなり100%でなくてもいいのです。一日一膳!毎日一つだけでも「なにかよいこと」を心がけてみましょう。

感想: 今日は何かよいことしたかしら?
思いつかないということは…ブッダ様、明日から心がけてみます。
[PR]
by koke_dama | 2013-10-31 21:36

-

体力、知力を充実させておく。

体力がないと、ちょっとしたことで落ち込みますし、未来を悲観的に考えるようになるものです。 また、どんなに意思を強く持とうと思っていても、ふんばりがきがず、努力が長続きしません。「怠けたい」という気持ちも強くなります。

心と体はつながっているのです。

感想: 実感してます…どがんかせんばと思いながら何もしてないな(^o^;)
まめに動いてみよう!
[PR]
by koke_dama | 2013-10-30 22:21

五つの感情を整理しよう

「欲張り・怒り・嘆き・いら立ち・疑い」を捨てる

①欲張ったことを考えてはいけない。
②ささいなことで怒って、他人を怒鳴りつけてはいけない。
③失敗や挫折しても、いちいち悩み、嘆き悲しんではいけない。
④思い通りにいかない事があってもイライラしない。
⑤人を疑わない。信頼する。自分を疑わない。

感想: ブッダ様へ とりあえず今日から、へらへらしてみます(^_^)
[PR]
by koke_dama | 2013-10-29 22:18

ブッダの言葉ゴールド

良いことがいっぱい起こる!そぉなので1日にひとつずつ引用してみます(^_^)

まず、「怒らない」と決める。

口で言うのは簡単ですが、実践するのは難しい事かもしれません。
世の中には、ついカッとなることが、たくさんあるからです。
それでも!怒らないことに挑戦してみましょう。
その一歩から、必ずいい人生が開けていきます。

人間は、悩み苦しむ自分から、心安らかな幸福感に満ちた新しい自分へと生まれ変わる事ができる。

感想: イラッとする自分を知っているので、難関だな…挑戦してみるべし!
[PR]
by koke_dama | 2013-10-28 21:01

感謝してます

先日 「嘔吐下痢」と診断され木古里をお休みさせてもらい、通院していましたが点滴で治らず入院しました。
絶食して点滴で経過を診ていこうと先生。頭に浮かんだのは入院費用・・・自分の考えの甘さ。
またもやピンチ到来。

いろんなんことを考えましたが頭だけでは解決できず、相談しました。
ひとりで解決でることだったのかもしれませんが、口に出さないとわからない所が私の未熟な点でもあるようです。話を聞いてくれたみなさん、ありがとうございます。
入院という形でひとつ勉強しました。
以前のように引きこもっていたら、人に感謝することを感じなかったと思います。
いろんな人と接することで正直ストレスも感じますが、それが当たり前。家族だけでもストレスはあること。それを我慢したり、けんかしたり、笑ったり、助けたりすることが日常なんだなといまさらながらです。自分に優しくできる人は、人にも優しくできるそうです。そうありたいものです。

入院ですが一泊で帰ってきました。先生はCTと胃カメラをしたいと言われましたが今年していたのでお断りしました。検診の際はお願いします!
万が一の時のために動かねば!!こうやって長い文章を書くことにより気持ちの整理がつきました。
時間をつくらないとできないことです。時間やご飯を作ってくれた庄子さん、ありがとうございます
[PR]
by koke_dama | 2013-10-28 12:26

-

今日は初めてお店の仕入れをさせてもらいました!
少量でしたが悩みましたf(^_^;)
高いなとしみじみ感じました…難しい…
アレンジに取りかかり、またもや悩む!
使いたかった花が商品にならない状態になっていた…ちゃんと確認してなかったと反省。手直しをしてもらいながら思った事は数をこなさないとダメだぁ〜(*_*)です。
出来上がりを見て、手直しがあったものの前進できたことは嬉しく思いました。
お届け先の方が喜んでくれる商品が一人でもできるようになりたいです!
ピンチはチャンスでした(*^^*)ありがとうございます!
[PR]
by koke_dama | 2013-10-14 20:03